拾金不昧要不要回报 一家三口的看法 拾金不昧要不要回報 一家三口的看法 [中国語文法]

一家三口的看法
儿子:哎,那出租司机可真不错,主动把手机还给人家,够难得的。我要是王先生,我也会给他些钱意思意思.[5]
父亲:不对,不对。什么叫“拾金不昧”?就是捡到钱、物自己不要。这是一种高尚的行为。如果你给他回报,那不是小看人家了吗?好像人家是为了你的回报才把东西还给你的。
儿子:拾金不昧当然是高尚行为,可人家为了找到你,花了那么多时间,费了那么多周折,你只说一声“谢谢”就完了?
父亲:你可以给他写封感谢信嘛。
儿子:那只是精神上的,还得有物质上的。“滴水之恩当涌泉相报”[6],再说你给人家的也只是一小部分呀。[7]
父亲:就算失主想表示一下,“拾金”者也不该要.[8]
儿子:为什么不该要?虽然做好事的人可能是因为善良或他受到的道德教育才这么做的,他并不图什么回报,但接受回报也是正当的。善有善报嘛。[9]
父亲:善有善报可不是这么立竿见影的。噢,你捡了我1000块钱,我立刻给你100块,就叫善有善报?人家那是说一个人一辈子不断行善,最终会有好报。
儿子:这只是个时间问题嘛。
母亲:要我说呀,不要回报是高尚的,要回报也是名正言顺的。
儿子:妈妈就会当“和事老”,和稀泥.[10][11]
母亲:不是“和稀泥”,我有我的道理。不要回报不用说是让人钦佩的,但要回报也没什么不好。他从你的回报中感受到你的感谢和敬意,受到鼓励,以后遇到类似的事就还会这样做。这对整个社会来说不是一件好事吗?
父亲:那失主要是不给回报呢?他以后就不这样做了?你帮别人一把,实际上就是把一颗善良的种子种到别人心里,他就会用同样的善良再去帮助别人,最后形成一个美好的社会。
儿子:爸,你说得太理想化了,在现实生活中做不到。有的人捡到东西连还都不还,你怎么跟他讲善有善报、种善良的种子?
母亲:对。只有善有善报成为普遍现象的时候,才会有你说的那种社会。
父亲:嗬,你们二对一呀。[13]
我说不过你们,但我还是坚持我的看法,而且要是我捡到东西,我肯定不要什么回报。[14]
儿子、母亲:当然啦,你得以身作则嘛。

讨论题:
1.分别归纳三个人的看法。
2.就拾金不昧要不要回报,谈谈你的看法。

一家三口的看法
儿子:哎,那出租司机可真不错,主动把手机还给人家,够难得的。我要是王先生,我也会给他些钱意思意思.[5]
父亲:不对,不对。什么叫“拾金不昧”?就是捡到钱、物自己不要。这是一种高尚的行为。如果你给他回报,那不是小看人家了吗?好像人家是为了你的回报才把东西还给你的。
儿子:拾金不昧当然是高尚行为,可人家为了找到你,花了那么多时间,费了那么多周折,你只说一声“谢谢”就完了?
父亲:你可以给他写封感谢信嘛。
儿子:那只是精神上的,还得有物质上的。“滴水之恩当涌泉相报”[6],再说你给人家的也只是一小部分呀。[7]
父亲:就算失主想表示一下,“拾金”者也不该要.[8]
儿子:为什么不该要?虽然做好事的人可能是因为善良或他受到的道德教育才这么做的,他并不图什么回报,但接受回报也是正当的。善有善报嘛。[9]
父亲:善有善报可不是这么立竿见影的。噢,你捡了我1000块钱,我立刻给你100块,就叫善有善报?人家那是说一个人一辈子不断行善,最终会有好报。
儿子:这只是个时间问题嘛。
母亲:要我说呀,不要回报是高尚的,要回报也是名正言顺的。
儿子:妈妈就会当“和事老”,和稀泥.[10][11]
母亲:不是“和稀泥”,我有我的道理。不要回报不用说是让人钦佩的,但要回报也没什么不好。他从你的回报中感受到你的感谢和敬意,受到鼓励,以后遇到类似的事就还会这样做。这对整个社会来说不是一件好事吗?
父亲:那失主要是不给回报呢?他以后就不这样做了?你帮别人一把,实际上就是把一颗善良的种子种到别人心里,他就会用同样的善良再去帮助别人,最后形成一个美好的社会。
儿子:爸,你说得太理想化了,在现实生活中做不到。有的人捡到东西连还都不还,你怎么跟他讲善有善报、种善良的种子?
母亲:对。只有善有善报成为普遍现象的时候,才会有你说的那种社会。
父亲:嗬,你们二对一呀。[13]
我说不过你们,但我还是坚持我的看法,而且要是我捡到东西,我肯定不要什么回报。[14]
儿子、母亲:当然啦,你得以身作则嘛。

讨论题:
1.分别归纳三个人的看法。
2.就拾金不昧要不要回报,谈谈你的看法。

一家三景
息子:ねえ、あのタクシーの運転手さん、すごくいい人で、携帯電話を返すと言ってくれたんだ。 私が王さんなら、感謝の気持ちを込めてお金を渡しただろう。 [5]
父:いや、違うでしょ。 お金を見つけ、ネコババしないとはどういうことですか? いらないお金やモノが出てきたときです。 これは立派な行為です。 もしお返しをしたら、それは相手を小馬鹿にしてることになるのでは? まるで、見返りが欲しいから何かを返しているような感じです。
息子:もちろんお金を見つけるのは立派な行為ですが、これだけ時間と手間をかけて探してくれたのに、「ありがとう」だけでいいんですか?
父:感謝の手紙を書けばよかったのに。
息子:それは精神的なものだけで、物質的なものもあるはずです。 “滴水之恩当涌泉相报”[6]それに、あなたが彼に与えたものはほんのわずかなものでした。 [7]
父:所有者が感謝を示したいと思っても、「発見者」はそれを求めてはいけない。 [8] 息子:どうしてダメなの?
息子:なんでもらっちゃだめなの? 善い行いをする人は、親切心から、あるいは道徳的な教養から行ったのであって、見返りを期待していないかもしれないが、その報酬を受け取るのは正しいことである。 善行には善行で報いる。 [9]
父:善はそんなにすぐに報われるものではありません。 あ、1000円拾ったらすぐに100円あげるから、それが善い報いなのか? 生涯にわたって良い行いを続けていれば、やがて良い行いが報われる、というのである。
息子:時間の問題です。
母:私に言わせれば、お返しをしないのは尊いことで、お返しをするのは当然なんです。
息子:母は適当なところで仲裁します。 [10][11]
母:私は「和稀泥」しているわけではなく、理由があります。 お返しをしないことが立派なのは言うまでもありませんが、お返しをすることは悪いことではありません。 相手は、あなたの感謝と尊敬の念が返ってきたと感じ、今後同じように行動するようになるのです。 それは社会全体にとって良いことなのではないでしょうか?
父:見返りを与えない周回遅れの飼い主はどうするんだ? 今後はそうしないのでしょうか? 人を助けることで、実はその人の心に優しさの種を植え、その人が同じ優しさで人を助けるようになり、やがてより良い社会へとつながっていくのです。
息子:お父さん、理想を語りすぎだよ、現実には無理なんだよ。 拾ったものを返さない人もいるわけで、善には報いがあることを伝え、優しさの種を蒔くにはどうしたらいいのでしょう。
母:はい。 善意が報われ、善意が一般的になって初めて、あなたの言うような社会が実現するのでしょう。
父:ほう、二人対一人か。 [13]
あなたたちを説得するのは無理だが、私は自分の信念を貫くし、何か拾っても見返りはいらないのは確かだ。 [14]
息子、母:もちろん、模範を示すことは必要です。

ディスカッションの質問
1.3人それぞれの意見をまとめてください。
2.お金を見つけたときにお返しをするべきかどうか、あなたの意見を聞かせてください。

善有善报,恶有恶报。
善い事をすれば善い報いがあり,悪い事をすれば悪い報いがある.

和事老
調停役,仲裁人.

和稀泥
((方言)) ((慣用語)) (水っぽい泥をこねる→)無原則的に折り合いをつける,いい加減なところで収める.

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